・内科・胃腸内科・肛門外科・小児科・外科

おかもと医院 お問合せ

ブログ

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

ツバメの子育て

2017/7/24
梅雨も明けて夏本番ですね

医院の軒先のツバメさん数日前にヒナが産まれました
3羽でしょうか?
大きなピンク色のクチバシにピンピンと少しだけ生えた産毛がとても初々しい
親ツバメは交代でエサを運んでいます
その度にヒナたちは「ピーピー」と口を開けて運んできたエサを一瞬で食べます
こんな通行の多いところでもしっかりと子育てしちゃうんですね。

ヒナたちの強いエネルギーを感じます
DSC01025

ツバメさん

2017/7/24
ムシムシする梅雨の季節ですね
お腹の調子が少しね~体もちょっとだるいなぁなど感じる方も多いころかもしれませんね

おかもと医院の軒先にツバメが巣をつくりました^^
ツバメは通常4月頃から7月頃にかけて巣つくりをして夏の間に子育て、秋に巣立ちと言われています
これからそんな様子が見られるのでしょうか?

そおっと見守りたいと思います





DSC01008

家の庭木

2017/7/2
今年の梅雨は雨量が少ないとニュースでは言っていましたが、最近は雨の日が多くなってきました。
おかげで、家の草木が良く育つようになり、草取りや剪定を頻繁にしなければなりません。

庭の手入れなんて、君津中央病院勤務の時にはほとんど出来ませんでした。
常に緊急呼び出しがあったり、睡眠不足があったりして、庭木を観察する気持ちの余裕なんてありませんでした。

時間が取れるようになり、あらためて自分を見直すようになってくると、草木にも興味がわいてくるようになります。
カツラ、ヤマボウシ、キンモクセイ、ハクモクレン、ソヨゴ、カエデ、シャラ・・いろいろな葉と花をつけます。
植えてから10年経過しましたが、よく根付いてくれて随分と大きくなりました。
木の種類によって枝ぶり、育ちかたが異なり、剪定も難しいものです。
全然きれいにはいかないけれど、自分で楽しみながらやっています。



IMG_6135

お問合せはTEL: 0438-97-6252
苦痛の少ない楽な胃カメラ検査 おかもと医院